ひとり言

寄居サイクリング(4月19日)

こんにちは、ハギちゃんです。

今回は久しぶりの自転車でサイクリングをしてきました。
目的地は寄居町の水天宮です。荒川で行なわれる寄居玉淀水天宮祭は舟山車と花火が素晴らしい水祭りとして有名です。

思ったよりも小さい神社です。荒川沿いにあります。荒川の地形は上流に長瀞があるので岩が特徴的でした。野鳥も見ることできて実は二枚目の写真にもいたりします。

アウトドアや自然好きにはオススメスポットです♪

帰りは円良田湖を通って帰りました。ヘラブナ釣りをしている釣り人が多かったです。釣れているかどうかは…

帰り道にはあのガリガリ君の赤城乳業があります。キャラクターが目立ちますね。アイスの味も色々と出していて、ナポリタン味は衝撃的でした。

暖かい季節になってきたのでまた色々な場所に出かけていきたいと思います。

さいたまマラソン(2月13日)

こんにちは、ハギちゃんです。

2月12日に開催されたさいたまマラソンに参加してきました。
この大会は4年ぶりの開催で、以前は女子マラソンの代表選考会の役割がありましたが、それがなくなり市民マラソンとして生まれ変わりました。

スタートはさいたまスーパーアリーナです。この大きな会場で行われるのがこの大会の魅力だと思います。参加人数も1万人を超えるのでスタートラインに到達するのに10分以上かかりました。

コースは浦和駒場スタジアムや埼玉スタジアム2002の近くを通るので、サッカー好きなら楽しめると思います。

給水の他にも給食があります。20㎞過ぎから十万石饅頭など埼玉ゆかりの物も出るので食でも楽しめました♪

ゴールはなんとスーパーアリーナ内です!久しぶりのフルマラソンはギリギリでしたが無事完走できました。疲労で脚ががくがくです。

クリスマス(12月24日)

こんにちは!お知らせに出てくるあゆみです( ´∀` )

今年は暖かい日が続いているせいか、いつから冬になったのかわかりませんね。

さて、明日は何の日でしょうか?・・・

そうです!世界の大イベントの一つでもあるクリスマスです!

今年もナガイトレーニングクラブではスタッフ総出でたくさんのクリスマスの飾りつけをしましたので、是非見て頂けたらと思います。

数枚写真を載せるので”もうクリスマスなんだね~”っと思ってもらえたらと思います!!

中之条まちなか5時間リレーマラソン(12月4日)

こんにちは、ハギちゃんです。

会員の方々と中之条まちなか5時間リレーマラソンに参加してきました。
この大会はその名の通り中之条町の商店街を5時間タスキを繋いで走っていきます。
ナガイトレーニングクラブでは、私を含めて9名で参加しました。

スタート前の開会式後ゲストランナーの谷川真理さんに集合写真に入って頂きました。大会の雰囲気は周回数をとにかく重ねるチームや仮装して楽しむチームなど様々です。

もう一組のゲストランナーである群馬県住みます芸人のアンカンミンカンのお二人も走っていました。並走してます♪

この大会は走る以外にもスタンプラリーで景品をもらったり、出店ブースで食べたり飲んだりする楽しみがあります。私はスタンプラリーで非常食セットが当たりました。

ナガイトレーニングクラブは5時間で49㎞を走り、フルマラソン達成賞を獲得しました。参加された皆さんお疲れ様でした。

桜山公園ヒルクライム2(11月11日)

こんにちは、ハギちゃんです。

今回も自転車で桜山公園に行ってきました。
前回と異なるところは、公園までの道のりを変えた所です。

今回は自動車での公園からの帰り道で登っています。こちらの道の方が公園までの距離が短いのですが、傾斜はさらに急になっています。

ありえないぐらいのガードレールの傾き具合に途中で足をつきました。道幅も公園付近で狭くなるので自動車ですれ違うのが大変だと思います。

公園に入って以降、冬桜が咲いているところも見ることが出来ましたが咲いている場所と咲いていない場所がありました。紅葉と一緒に見るとなると時期があっていないんでしょうね。
紅葉は日本庭園の周辺が一番きれいでした。登ったかいがあったと思います。

もう少し紅葉のシーズンが続くと思うので、もう一か所ぐらい回ってみようかと思います。

桜山公園ヒルクライム(10月24日)

こんにちは、ハギちゃんです。

藤岡市にある桜山公園に行ってきました。
桜山公園は冬桜の名所で公園内には日本庭園もあり冬桜のシーズンにはライトアップされます。

ですが、この日は紅葉も桜のライトアップもまだでした。道中は5㎞程の坂道が続きます。残り3㎞ぐらいからの激坂は過去最高レベルで通っていく車のエンジンが悲鳴をあげていました。ヒルクライムの練習で本気でトレーニングするには良い場所だと思います。

道中にはハイキング道があるのでランニングをするのにも良いかもしれません。景色がきれいになる時期にまた行ってみたいと思います。

この秋いきたいオススメスポット(9月17日)

こんにちは、ハギちゃんです。

過去にランニングや自転車で行ったオススメスポットを紹介します。

中之条にある野反湖です。標高1500mと高い位置にある湖でブルーが映えますね。ハイキングやキャンプも楽しむことができる絶景スポットです。

続いて品木ダムです。野反湖から国道405号を下った場所にあります。水の色がエメラルドグリーンなのが特徴です。

どちらも紅葉の時期になると湖との色合いで綺麗に見えそうですね。

八方ヶ原ヒルクライム(6月9日)

こんにちは、ハギちゃんです。

栃木県矢板市の八方ヶ原に自転車で行ってきました。
八方ヶ原はツツジの名所で満開の時期には多くの観光客が訪れるそうです。

時期が遅かったためかなり散っています。道中は左右木に囲まれているので殺風景ですが展望台の近くになると雰囲気が変わりました。

立派な展望台があります。時期が過ぎているためうっすらオレンジ色をしているところもありますが緑が強めでした。

今回は自転車を降りておしらじの滝という場所へもいきました。幻の滝といわれているそうで、雨の後などに水量が増すときに滝が出現するそうです。残念ながら滝は見られませんでしたが、滝つぼが青色で底が見えるぐらい透き通っていました。

栃木といったら苺のイメージがありますが、矢板はりんご農家が多く道の駅でもりんごを加工したものなどを販売していました。りんごのソースを買って帰りましたがどんな味か楽しみです。

経ヶ岳バーティカルリミット(5月21日)

こんにちは、ハギちゃんです。

長野県の南箕輪村で行なわれた経ヶ岳バーティカルリミットに参加してきました。
この大会は信州大芝高原から経ヶ岳まで約1,500mを一気に登り一気に下るレースです。距離は往復で21㎞あります。

信州大芝高原は運動場や道の駅などが合わさった複合施設で時期によってはイルミネーションをしている時もあるそうです。

この日は晴天で気温が高かったです。このスタート地点から登山道の入り口まで約5㎞のロードです。日差しも強く登山前に地味に体力を削られます。

前日に雨が降っていたため少し足場の悪いところがあります。足を踏み外したらまずいところもあるので注意です。
木の中に入り写真が撮れるフォトスポットがありました。

山頂到達!写真を撮ってもらいあまり休む時間もなくすぐ下山。
山頂より少し下った8合目あたりの方が見晴らしが良かったです。周りの山々や建物が見える絶景スポットでした。

下りも気をつけながら降りてきて無事完走です。一つの山の山頂まで一気に登りきるので達成感がありました。ゴール後は道の駅で食事や買い物をして帰宅。レースだけでなくその土地の物を食べたりするのも遠征の楽しみですね♪

牛伏山トレイルランニング(4月14日)

こんにちは、ハギちゃんです。

今回は牛伏山へランニングに行ってきました。

黄砂の影響で遠くの視界が悪いです。気温は暑く少し動いただけで身体が温まります。
山頂への道はいくつかルートがありますが、自然遊歩道を通っていきました。このルートは木段が多く階段トレーニングにオススメです。自転車で登った別ルートもかなりの急坂でしたが、木段も急です。

自転車の時はいかなかった山頂です。山頂周辺は洞窟や鐘を突けるお堂があります。もちろん迷惑になるので連打禁止です!

そんなに登るのに時間がかからないので体力がある方はおかわりできます。平日は人がそんなに多くないので集中してトレーニングできるのもいいですね。

牛伏山ヒルクライム(3月17日)

こんにちは、ハギちゃんです。

自転車で吉井町にある牛伏山に行ってきました。

山の形が牛が伏せているような形なので、この名前になったそうです。標高も低いので身構えなくてもいける場所だと思います。

山への道のりは湯端温泉を曲がっていきます。天気も良くひこうき雲がきれいにできています。温かく天気は最高!

実際に登ってみると車がすれ違うのが怖いぐらいの道の細さです。傾斜もきつく榛名神社から榛名湖へ向かう坂ぐらいのきつさがあります。

頂上付近の展望台は城のような形をしています。標高は500mないぐらいですが見晴らしはよいので、近くのゴルフ場でのプレーが丸見えです。

大きな牛の石像が山のシンボルなんですかね。ここまで来ると山頂ももう少しです。もう少しなんですが…自転車用の靴は歩きにくいので山頂へは行きませんでした。多分あと50mぐらいだと思うんですがね。

この道以外にも舗装道だけでなく木段などがある遊歩道があるのでハイキングにも良い場所だと思いました。自転車の場合は距離は短いですが傾斜がきつくハードです。

こういった場所を見つけて登ってみるのも面白いですね。

クリスマス(12月25日)

こんにちは!ひとり言に久々登場のあゆみです!

今日は冬の大イベントであるクリスマスですね。

ナガイトレーニングクラブもスタッフで協力しながらクリスマスの飾りつけをしました。

写真も載せますので来館できない方もぜひ見てみてください!

(本当は実際に見てほしいですが…(⌒∇⌒))

クリスマスの飾りつけ(12月16日)

こんにちは、ハギちゃんです。

今回はクリスマスの飾りつけの紹介です。

去年以上に絵画の前はにぎやかになっています。中央にある暖炉は薪を燃やしているように見える面白い仕掛けがあります。ぜひ注目してみてください。

毎年ランニングトラックのガラスにイルミネーションを貼り付けていますが、去年は雪だるまと雪の結晶を作りました。これが結構大変だったりします。

今年はまだ点灯させていませんが去年以上の自信作ができました。次回は点灯させたイルミネーションを紹介しますね。

毛無峠ヒルクライム(10月11日)

こんにちは、ハギちゃんです。

今回は久しぶりの長野県でのヒルクライムです。
小布施の道の駅から毛無峠の群馬と長野の県境を目指していきます。

道の駅ではりんごなどの直売所があります。色々と品種があり選ぶのも楽しいと思います。栗も有名でそれを使ったお菓子などのお土産もありました。竹風堂のお菓子がおすすめです。

ヒルクライムのルートは須坂市、高山村と長野県を進んで県道112号線をひたすら登ります。道中の標高が低いうちは道は舗装されていますが木々の中を進んでいく感じで殺風景です。
高い所まで進むと上から街並みが望める休憩所があります。

一番高い所まで下から約1500m登るので、これまで登ってきた峠の中でもかなりきつい部類でした。毛無峠への標識が見えるともう登りはほとんどありません。

毛無峠付近になると風よけになる植物がなくなり、風が強く吹いていて10月上旬でも寒いです。以前このあたりに硫黄鉱山があり、その時使われた鉄塔も見えます。ノスタルジックな風景が素敵です。

バイクや車で来られる方もいて、それなりに人がいます。
県境には群馬県の文字がありますが、だいぶ薄れてきています。地図をみてもここから先は進んでも道が途切れていて開通していないらしいです。

数年前にもこのルートを登ったことがありますが、その時は途中の通行止めであきらめたので今回はリベンジ成功です。
往復60㎞のハードな道のりでした。

久しぶりのロードバイク(9月6日)

ロードバイクのギアチェンジが分からなくなってしまったハギちゃんです。

コロナ禍でほぼロードバイクに乗らなくなってしまい2年ぶりぐらいになります。私の乗っているロードバイクのギアは前後にあり、前2×後11の22段のギアです。シフトレバーはこんな感じになっています。

ブレーキはレバーを引きます。ギアを変えるにはレバーを内側に倒します。レバーは内側、外側とあるので、これでギアの上げ下げを行なうかたちです。これが左右あるので、久しぶりに触るとどちらが前なのか後ろなのか上げるのか下げるのか分からなくなりました。

流石に少し乗ると思いだすんですけどね。今回はあまり無理をしないで神流湖までヒルクライムです。

道中から見えるダムの要塞っぽさが好きです。1時間ほどで湖まで到着しましたが、それでも達成感があります。あいにくの曇り空でしたが、雨に降られなくて良かったです。

ここ数年ヒルクライムの大会に参加することはなくなりましたが、たまには景色の良いところを目掛けてサイクリングしていきたいと思います。

クリスマス(12月25日)

こんにちは!あゆみです。

今年はさっそくみなかみや新潟県の方でたくさんの雪が降っていますね。

そしてなにより本日は1年に一度の大イベントであるクリスマスです。

ナガイトレーニングクラブもスタッフ総出でたくさんの場所にクリスマスの飾りつけをしました

ぜひ、注目しながら見て下さいいいクリスマスをお過ごしください。

山中湖ランニング(11月15日)

こんにちは、ハギちゃんです。

ぐんまウェブマラソン期間中ということでランニングに行ってきました。

今回は山梨県の富士五湖の一つである山中湖周辺ランです。

長池親水公園からスタートしました。

空気が澄んでいて富士山が綺麗に見えています。朝8時過ぎでしたが駐車場が混んでいました。
さすが人気のスポットです。

まずは石割神社へと向かいますが石段の数が多いです。強制的に心拍数が上がります。
石割神社は岩の割れ目を通ると御利益があるそうですが、けっこう狭かったです。
リュックを背負っていると通れないと思います。

石割山の山頂からは富士山と山中湖が見渡せます。紅葉が綺麗に見られる時期を過ぎてしまったのが残念でした。
この後、平尾山、大平山、飯盛山と通過していきます。

下山すると湖の西側に出ますがこのエリアはにぎやかです。レンタルサイクルやスワンボートなどのお店があります。白鳥は餌付けされていて人懐っこい感じでした。

湖に沿って駐車場に戻りランニング終了です。
25kmのランニングでした。天候に恵まれて良かったです。

GOTOイート雪園(10月19日)

こんにちは、村井です!

ここ数日で急に寒くなりましたね。寒暖差で風邪をひかないよう気を付けましょう!

さて、本題に入ります!

私は昨日仕事終わりに萩原コーチとGOTOイートキャンペーンをやっているホテルナガイのチャイニーズレストラン雪園に行きました!

お腹を空かし胸躍らせながら雪園に到着。19時頃に到着したのですが、ほぼ満席状態でした。

私は牛肉の四川風煮込み、ライス(大盛り)、萩原コーチはホイコーロー、レタスと蟹肉のチャーハンを注文しました!

この料理を二人でシャアして頂きました!四川風煮込みの取り分ける前の写真を撮り忘れてしまいました・・・。

四川風煮込みはピリ辛で辛いものが好きな人にはオススメです!ホイコーローの方も味がしっかりしているのでおかずにはもちろんオススメですが、お酒のおつまみにもオススメです!

チャーハンも蟹が大きく食べごたえがあり美味しかったです! 写真を撮り忘れてしまったのですが、棒餃子、アイスも頂きました!

お通しのごぼうの唐揚げも美味しかったです!

GOTOを使って予約して頂き、1000円以上の物を頂いた方は8日後に1000ポイントもらえます!

GOTOを使って雪園に行ってみてはいかがでしょうか!?

GOTOキャンペーンの使い方が分からない方はスタッフまで!

オンラインマラソン(9月18日)

こんにちは、ハギちゃんです。

コロナ禍で多くのマラソン大会が中止になっていますが、オンラインという形で開催される大会が増えてきました。

群馬でも「ぐんまマラソン」の代替イベントとして、「ぐんまウェブマラソン」が開催されます。

気になるイベント内容はというと、決められた距離を開催期間内に走るという内容です。

ポイントはフルマラソンにエントリーして一度に42.195km走れなくても期間内なら複数回に分けて走っても良いので距離に対しての心理的ハードルが下がりそうなところです。

フルにチャレンジして途中であきらめても後日走って距離を足して完走できたり、1日5kmずつなど決まった距離を走るといった色々な走り方ができて、それでランニングに対してのモチベーションが上がるのなら良いなと思います。

また大会によっては参加賞や完走賞として地場産品をプレゼントしていたり、大会別の特色を出していたりしています。なんとメロンが参加賞の大会もあったりします!

まだ以前のような大会形式で開催するのは難しいとは思いますが、決められたコースを走る以前の大会が恋しいです。それまでウェブマラソンでモチベーションを保とうと思います。

ポインセチア(9月7日)

こんにちは、ハギちゃんです。

久しぶりの更新になります。

今回はランニングトラックに飾ってあるポインセチアを紹介します。

クリスマスシーズンによく見る赤い葉が特徴の植物です。赤い所は花に間違えられることが多いそうですがこれは葉で、よく見ると小さい花がついています。

その植物の今はというと…

まだ青々としていきます。ただいま育成中です!

業者が手入れをした赤い葉の物は葉の大きさや形が綺麗なので、これを目標にしなければいけませんね。

これから短日処理というクリスマスの時期に葉を赤くさせる作業をしていきます。(決められた時間にダンボールをかぶせるだけですが…)

今回は剪定するときに切り方を変えてみたので、違いが出るかが楽しみです。

ちゃんと赤くなるといいなぁ。